So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

岱長の素材集めメモ [討鬼伝2 雑談]

(3/26ササガニ不浄分に追記)
(4/15 オンモラキ黄泉分に追記)
(4/23 キンキ不浄、ワイラ黄泉追記)

極は全武器種と防具をコンプ&全所有して、テーマ共闘などのたびにお着替えしたり
オフでもいろいろ組み合わせては遊んでました。
2もゲーム開始時よりコンプするつもりではあったものの、
武器も防具も上級下級で見た目が同じな上に
小型鬼の素材集めが面倒でついつい後回しにしてました。

特に、裂魂の爪(下級ヌエ黄泉)、黒い虎皮(上級ヌエ黄泉)、大猿牙(上級ヌエ)、
黒い背甲(オンモラキ不浄)、岩石甲羅(下級モノイワ)、踏み抜く大足(上級モノイワ)
…あたりの素材が自分はすぐ枯渇してます。

モノイワの素材は上級下級とも、オフの本部任務があるのでわりと集めやすいのですが
(岩石甲羅:2章 氷点下の戦い、踏み抜く大足:7章 速攻ノ任ー凍て付く海原)
ヌエ2種とオンモラキが結構な数を要求される割に出る任務がそんなになくて面倒くさいですww
あと、朧鬼の素材もですかね。
自分はそのへんの素材はフィールドに散歩に出たついでに再湧きポイントで狩ってますので
以下、その狩り場ポイントをまとめてみました。

あくまで個人的な素材集めの方法なので、これが正解でもめちゃくちゃ効率がいいわけでもないですが
こんなやり方もあるよ、くらいでナマあたたかく見てください。
参考にな…ればいいかな、くらいで♪

いずれもフィールドで、セーブロードで目的の鬼が再湧きする、
石から比較的行きやすい、帰りやすい、という条件で場所をセレクトしています。
上級下級は欲しい素材に応じて難易度を切り替えてください。


◯朧鬼素材(オニビ朧&ノヅチ朧) 古の領域

討鬼伝2_20170317103930.jpg

光精の採集方法.jpg

Twitterでフォロワー様へのリプに貼ったのと同じ画像&説明です。
捕捉として、瘴気ゲージが赤くなったらセーブできなくなるのでそこまでって書いてますが
石にお祈りして瘴気クリアすればまたセーブできるようになるので、延長戦は可能です。
自分は瘴気ゲージ赤くなる頃には飽きるのと、10個程度たまるのでそこで帰っちゃってましたがw


以下、手順は一緒ですが、どこも瘴気ゲージはほぼ赤くならない場所なのでw
飽きたらor素材が集まったら自己判断で戻ればいいと思います。


◯ヌエ、ヌエ黄泉素材 雅の領域 

討鬼伝2_20170318123238.jpg

大猿牙(上級)が圧倒的に不足するヌエと、
影装武器作成に必須の裂魂の爪(下級)や黒い虎皮持ちのヌエ黄泉は
雅の朱雀門前で狩ってます。
ヌエは朱雀門手前に2匹、ヌエ黄泉もは朱雀門前に2匹と門を2つ越えた向こうにも2匹の計4匹、
湧くので、ここでセーブロード繰り返してればそこそこgetできます。
ここ、中型鬼のカニとマカミ(だったかな)も湧くんですが1回倒しておけばしばらく出ませんし
帰ろうと思えば石がすぐそこにあるのも楽チンです。
入用ならばドリュウとドリュウ不浄もすぐそこにいます。


◯オンモラキ不浄 武の領域

討鬼伝2_20170318102648.jpg

場所は、武の、氷の壁壊したらワダツミさん(だっけ?)が出てくるところのちょい手前です。
ここにオンモラキ不浄が2体湧きます。(氷飛ばしてくる方です)
近くにモノイワも湧くので踏み抜く大足などを一緒にgetしちゃうのも手です♪
雪原でも不浄は再湧きしてたと思うんですが(たぶんw)、
あっちはダイバタチやマカミが頻繁に出てくる上に共同作戦もよく行われてるので
黒い背甲などの不浄素材だけならこっちのがサクっと狩れます。
武の領域ではありますが、ククノチの石から南下する方が行きやすいかと思います。

今のところ集めにくい素材はこんな感じですかね…。
あ、変異袋はククノチ石近くの川渡ったところのノヅチが再湧きするのでそれ狩ってますw


以下、追記分です。(3/21)

◯ナキサワ(棘のある舌、毒だまり)

討鬼伝2_20170321143524.jpg

ナキサワもヌエやヌエ黄泉と同じく、雅の領域で狩ってます。
石からすぐのところに2体湧くのでここでセーブロードするのも手ですし、
もう少し北西にいけばもうちょいたくさん湧くところもあります。

ちなみにナキサワ不浄は古の領域の出雲大社の麓あたりにいます。てかたぶんそこらにいますw

あ、マフウ黄泉は古の領域の石から東に2体湧くのでそこでセーブロードしてました。
出雲大社の麓の左の少し入り組んだところにも2体湧きます。
さらにもう少し左に進むと普通のマフウもいます。
古の地図画像は今ないので、また今度追加しておきますね。


◯ササガニ不浄(誘眠の牙、噴夢器)

討鬼伝2_20170321161107.jpg

ササガニ不浄、眠らせてくる方のヤツです。
前に誘眠の牙や噴夢器も結構要るよね、って話したの思い出したので追記しときます。
これは戦の領域の賽の河原にうじゃうじゃいますw
行くのがちょい面倒なんですが、自分は武のお散歩に出たついでに厳島から入って狩ってますw
たくさんいるので5分も狩ればすぐ素材は集まりますし、帰るのは近くに石があるので楽です。

ササガニ不浄については秋実さんが武のしじまの地にもいるよ、と教えてくださいました!




お散歩ついでなら賽の河原にいくよりはこっちのがシュッといけていい気がします♪やったー[黒ハート]


◯オンモラキ黄泉(蓄電体、絶縁体)

討鬼伝2_20170408224310.jpg

そんなに数がいるわけじゃないけど、蓄電体や絶縁体ドロップのオンモラキ黄泉は
戦の領域の石から左に少し行った洞窟の入り口で2体いて、無限湧きします。
黄泉、戦の領域のそこら中にいるっちゃいるんだけど、セーブロードで集中して狩るなら
ここが一番行きやすくて、他の鬼の邪魔もそんなに入らずサクサク狩れる気がします。

討鬼伝2_20170414170616.jpg

オンモラキ黄泉、秋実さんから情報をいただいたこっち↑の方が石から近くて、数もいました♪
石から南下した碑文のエリアに6体います!!
途中の脇道にも2体いますがセブロド繰り返すなら6体いるところですればすぐ集まるかと…!
(4/15追記分)


◯キンキ・不浄(下級:不浄の金属皮、上級:太い金属管)
◯ワイラ黄泉(下級:金色の甲殻、上級:連甲大尾)

産霊や泡沫シリーズに必要になキンキ不浄(青い方)やワイラ黄泉(金のやつ)の素材。

討鬼伝2_20170422093239.jpg

キンキ不浄は古によく散歩に行くので地獄谷のここに3体湧くヤツをセーブロードで狩ってます。

討鬼伝2_20170422102807.jpg

ワイラ黄泉は倭人船の船の横に3体湧くヤツを同じくセーブロードで。

討鬼伝2_20170422111311.jpg

両方とも乱にもいるので、乱で狩ることもあります。
乱のキンキ不浄は石からすぐのとこにいるので、
石で上級下級を切り替えながら狩るならこっちのが便利かもです。

そうだ、セーブロードで素材狩りに行く時はミタマに金閣か銀閣を連れていくと
ユニークがわりと機能してサクサク集まります。
自分は金閣の方がなんとなく機能しやすい気がw(←ただの気のせいですw)


ほんと素材はいくらあっても足りませぬよな。
どうでもいい情報ですが3/25時点で岱長の所持武器はようやく1500ちょいに、
所持金は2,200万ハクになりましたw

他、また思い付いたら追記しますね。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

梨杜

数日前には拝見していたのですが、この記事とてもありがたい(もちろん他の記事もいつも楽しく拝見しております!!)です(´ω`)
その際はTLでもありがとうございました!!
朧だけでなく、まさに先日裂魂の爪が足りなかった事例がありました(笑
参考にさせていただきます♪
ではでは(^^)
by 梨杜 (2017-03-21 13:19) 

cattey

>梨杜さん

いえいえ、いつもコメありがとうございます。
小型も朧も素材集め、めんどっちいですよね。
しょうもない情報ではありますが、少しでもお役に立てば幸いです。
今日もササガニ不浄とナキサワの分、ちょい追記しといたので
またよかったら見てやってくださいなー♪
by cattey (2017-03-21 16:49) 

桜

初コメントになります!
この記事、梨杜さんと野良さんの会話でん?と思って見に来たのですが本当にこれは助かります!
毎回あの赤丸を探して全領域を端から端までかけずり回ってたもので(泣)
画像早速保存して素材とってこようと思います!
また共闘日記の方がアップされたらコメントさせて頂きます
by 桜 (2017-03-21 17:31) 

cattey

>桜さん

初コメありがとうございます。
たいした情報ではないですが、お役に立つなら嬉しいです。
領域のお散歩楽しみつつの素材集め、ぜひがんばってくださいなー。

共闘日記も昨年の11月分くらいから溜めてるので(おーい)
次はいつ、どの共闘のをアップできるのか
自分でも予定は未定ですがまたぼちぼちあげていきますので
時々覗きにきてやってくださいませ♪
by cattey (2017-03-21 20:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。